お知らせ
応募要領
軌跡
成果
お問い合せ
九州大学
プロジェクトの概要
 知的探求型プログラムは、高校生を次世代の科学者に育てることを目的としたプログラムです。
 物理学、化学、数学、地球惑星科学及び生物学の各分野において、強い興味や豊かな才能を持つ生徒を選抜し、9月から翌年3月にかけて各学科で月2回程度、少人数セミナー形式で大学レベルの教育を行います。プログラムの後半では各自の課題に取り組み、3月には受講生による研究成果の発表会を行います。専門科目について高い能力を身につけた受講生はエクセレント・スチューデントとして表彰します。また、受講生だけでなく一般の高校生や市民をも対象とした年3回の公開講演会の開催を予定しています。
 自然科学に強い関心を持ち、将来科学者を目指す方、化学の面白さや考えることの楽しさをもっと知りたい方の積極的な応募を歓迎します 。
   
内容
(1)教育経験の豊かな名誉教授等を専任講師に迎えて、セミナー形式で大学レベルの講義を月2回程度行い、専門科目の基礎を学びます。この講義は9月に開講し、3月に終了する予定です。原則として、土曜日に開講しています。また、野外実習などがある場合は日曜日に行うこともあります。さらに大学院生がティーチング・アシスタントとして参加し、受講生の理解を手助けします。
(2)プログラムの後半には、大学レベルの課題を与え、その問題解決に自主的に取り組んでいただきます。平成29年3月にその成果を発表する発表会を公開で行います。受講生はこれによって問題解決能力を磨き、プレゼンテーション能力を高めることが期待されます。本プログラムの受講生どうしの交流も活発に行われます。
(3)本プロジェクトを修了した受講生には、修了証書を授与します。また、特に優秀な受講生は、エクセレント・スチューデントとして表彰します。
(4)受講生には、年3回の公開講演会に出席することを推奨します。特に、関係分野のプログラムに所属する受講生は出席して、レポートを提出することが義務付けられます。

備考
 本プログラムは平成26(2014)年度から、九州大学「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト(FC-SP)」事業のうち「知的探求型プログラム(ESSP)」として実施しております。
 九州大学「世界に羽ばたく未来創成科学者育成プロジェクト(FC-SP)」のホームページをご参照ください。
URL : https://fcsp-qu.org/

予定
○自然科学の基礎をしっかり勉強して正しく理解し、目の前にある問題を解決するばかりでなく、自由な発想でその先にある問題を自ら探していくような受講生を求めています。まず、身の回りの自然や現象に興味を持ち、それをよく観察・観測し、どんな小さなことでもいいので疑問を持ち、そしてその疑問に対して自分なりに考える姿勢が重要です。修了時には、より深い知的探究心を持った学生として自然科学研究の第一歩を踏み出すことを期待しています。
『結果よりも、そこに至る過程が大切』…知的探求型プログラムの真髄はこの点にあります。ぜひいっしょに自然科学を楽しみましょう!
 
 
Copyright ©2015Kyushu University Faculty of Sciences All rights reserved