HOME > 広報 > トピックス > 2023年8月28日(月)

福岡県内の高校理科教員へのリカレント教育を実施

  • 2023年8月28日(月)
生物学科見学
生物学科見学

 令和5年8月10日(木)、九州大学理学部先端自然科学講演会及び福岡県高等学校理学部会夏季研修会を九州大学伊都キャンパスにて実施しました。本会は、県内の高等学校にて理科を担当する教員を対象としたリカレント教育として、平成17年度から夏季に実施しており、台風の影響による公共交通機関の乱れはあったものの、計26名の高校教員が参加しました。参加者は高校で担当する教科ごとのグループ(物理学科・化学科・生物学科)に分かれ、最新の研究に関する講演を聞いた後、今年度からの新たなプログラムである研究室等の見学を行いました。

化学科見学
化学科見学

 高校の授業では見ることができない最先端の研究内容及び研究設備に触れていただき、大学教員に研究室見学の中で直接質問すること等で、講演及び見学を通じ多くの情報をお伝えすることができました。また、研修会の中で感じていただいたことが、今後の高校生への指導の中で、本学理学部の魅力を発信する一つのきっかけとなりました。

 見学後に開催した懇談会では、大学教員と高校教員が積極的にコミュニケーションを取ることができ、今後、更なる高大連携イベントを開催するためのパイプ作りができました。なお、昨年度のリカレント教育での懇談会をきっかけに、今年度は7/14(金)に、筑紫女学園高等学校のサイエンスコースの高校生の見学会を開催しました。

※実施に係るトピックスは以下に掲載中です。

 高校生を対象とするイベントは数多く開催いたしておりますが、今回は高校教員をターゲットとしたイベントでした。今後も、様々な切り口でのイベントの実施等を通じ、積極的に理学部へ進学する高校生や研究者の卵の育成に貢献して参ります。

懇談会の様子1
懇談会の様子1
懇談会の様子2
懇談会の様子2

コメント

寺嵜理学部長

本年も熱意ある高校教員の方々が多数お集まりくださり、誠にありがとうございました。昨年の懇談会で頂いた要望にお応えして、今年は最先端の研究の現場をご覧いただく見学会を企画しました。講演会の内容と合わせて、高校生に科学の醍醐味を伝える材料となり、高校教育の一層の充実に繋がれば、とても嬉しく思います。平成17年度に始まったこの会が、長く継続されるよう願っています。

吉川理学研究院等社会貢献推進委員会委員長

本年より、研究現場の見学会を設けさせていただきました。高校教員の方々からの評判も良く、この流れを継続したいと思っています。懇談会の場では、リカレント教育の流れから生まれた高校側と大学側の接点を活用した連携強化を望む声をいただき、協力いただいた各学科の先生方の努力が着実に成果を生んでいることを実感できました。今後はこの流れを学部全体に拡げていきたいと考えています。