HOME > 広報 > トピックス > 2019年8月9日(金)

2019 年度九州大学オープンキャンパス (理学部) が開催されました。

  • 2019年8月9日(金)

2019 年 8 月 4 日 (日) に伊都キャンパスにて、2019 年度九州大学オープンキャンパス (理学部) を開催しました。強い日差しが照りつける中、九州内外から多数の高校生や保護者の方にお越しいただきました。

  各学科ごとに特色のある催しが行われました。学科紹介や講演会、研究内容のポスター展示といった理学部を「知る」企画だけでなく、研究室・研究施設の見学や公開実験といった理学部を「体験する」イベントも盛りだくさんとなっていました。どの企画にも理学部の魅力があふれており、活気のあるオープンキャンパスとなりました。

 本ページでは、オープンキャンパスの様子を動画や写真にてご紹介いたします。

オープンキャンパスの一日

 一日の流れを動画にてご紹介いたします。

各学科の写真

 各学科におけるイベントの様子を写真にてご紹介いたします。

物理学科

写真はこちら

化学科

写真はこちら

地球惑星科学科

写真はこちら

数学科

写真はこちら

生物学科

写真はこちら

キャンパス内の様子

 猛暑にもかかわらず、多数の方にご来場いただきました。キャンパスの入り口付近には総合受付が設置されており、オープンキャンパスの資料や共創学部のパンフレットなどが配付されていました。キャンパスの随所に学生スタッフが配置されているため、困ったことがあれば気軽に相談できるような環境が整っていました。お昼頃には高校教諭と理学部教員との懇談会が開かれました。高校と大学の垣根を超えて自由な意見交換が行われていました。また、女子高校生と理学部女性教員との懇談会も開催されており、軽食を取りながらのにぎやかな雰囲気の中で、率直な疑問を尋ねることができました。