HOME > 国際交流・留学 > 九大生向け情報 > 留学体験談 > 令和元年度 奨学金受給者報告書

令和元年度 奨学金受給者報告書

氏名 Uさん
学科・専攻、学年 生物学科 2年
留学先(国名) オレゴン州立大学(アメリカ合衆国)
留学期間 令和2年2月20日~令和2年3月19日

留学内容について

 初めての留学で、不安しか無かったのですが、とても素晴らしい経験ができました。この場を お借りして、自分に関わってくれた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。

 留学内容としては、授業を午前中受けて午後は自由時間、土日は九大のプログラムという感じで、自由を持たせていただいたのが、個人的にはすごくありがたかったです。授業も楽しくて、英語を話すということに怖さがなくなりました。うまく話すことができなくても、伝えようとする気持ちと勢い任せに話せば必ず通じるのだなと思いました。寮にも異国のルームメイトがいるというなかなかできない経験もさせてもらいました。全ては自分で友達を作ったり、仲良くしたり、遊んだり、計画をしたりするというような積極性を持った行動を留学中にすると、人より楽しい、為になる留学ができると個人的には思いました。

大学近くのスーパーマーケットにて
大学近くのスーパーマーケットにて

他国の人たちとの交流を通じてどのような変化がありましたか?

 日本では、日本語が通じるので、不便が一切ないですが、他国の人たちとなると、通じないため、何とかして伝えようとする気持ちが芽生えました。伝えることの大事さ、伝えれなかったときのもどかしさ、日本では経験できないですし、英語を勉強しとけば良かったなと心から思いました。ただし、伝えることができなくても、笑顔で明るく振る舞って勢い任せに喋れば、どうにかなるということにも気づかされました。

OSUの正門にて
OSUの正門にて

留学によって変化が見られた事項について

 上手くは喋ることができなかったので、大学卒業時までには、不自由なく英語圏の人達と会話ができるくらいまでに英語力をあげようと思いました。TOEICやTOEFLだったり、資格等にも積極的に挑戦していこうと思いました。

今回の留学がこれからの進路にどのように活かされますか?

 海外で働いてみようかなと少しばかり思いました。英語が必要な企業も増えているので、そのような企業でも働くことができるように頑張ろうと思いました。

大学近くの古着屋
大学近くの古着屋

後輩に向けて留学して良かった事、準備しておけば良かった事等について

 留学に行きたいという人は多いのですが、行かないという人がほとんどだと思います。騙されたと思って、行ってください!世界が変わると僕は思います。もう、留学なんて行く機会なんて、人生通じてもほとんど無いと思うので。

 そして、準備しておけば良かったことは、ドルを多く持っていくこととスーツケースを大きいのを持っていくこととSIMカードを持っていくことです。スーツケースはお土産類、現金は友達と割り勘する時に必要、SIMはどこか行きたい時にWi-Fiが無いところも結構あるので。