HOME > 国際交流・留学 > 九大生向け情報 > 留学体験談 > 令和元年度 奨学金受給者報告書

令和元年度 奨学金受給者報告書

氏名 Kさん
学科・専攻、学年 地球惑星科学科 1年
留学先(国名) オレゴン州立大学(アメリカ合衆国)
留学期間 令和2年2月20日~令和2年3月19日

留学内容について

 私は今回、アメリカのオレゴン州にあるオレゴン州立大学に 1ヶ月間留学しました。留学しようと思ったきっかけは2つあります。1つ目は、今後社会人として英語力を身につける事は必要不可欠であると考えたため、留学を通して英語力の向上や英語学習のモチベーションを上げようと思ったこと。2つ目は、日本という国を離れ、違う価値観を持った場所に身を置いてみたいと思った事です。大学入学前から留学について興味を持っており、入学後に OSSEPのプログラムを見つけたので、このプログラムに応募し参加しました。

 まずアメリカで感じた事は、授業形式の違いです。日本では教授・先生がひたすら話し、生徒は黙って板書を写すという形式が一般化しています。しかしアメリカで受けた授業は、先生が生徒に予習課題を課し、 授業ではやってきた課題を元に話し合うといったものや、単なる講義形式での授業でも、途中途中に生徒からの積極的な質問が見受けられました。日本の大学では、私も含め多くの生徒が授業を受動的に受けてしま っていることを痛感しました。今後は、単なる単位取得のためではなく、自分の身に付けることが出来るように授業を受けようと思います。

 また、私はこの留学中にアルティメットというスポーツの部活動に参加しました。活動には私一人で参加したため、最初は不安でいっぱいでしたが、チームメイトやコーチはとても快く私を迎え入れてくれまし た。英語で戦術などを理解するのには苦労しましたが、そこでもチームメイトは易しい英語で分かりやすく 説明し直してくれたり、練習後には食事に誘ってくれる等、私がチームに馴染むことが出来るように尽力してくれました。食事の際には、お互いの文化や言語について話したり、プライベートな話もするなど、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。また、部活動に参加している中で最も印象に残ったのは、先輩 後輩やコーチ等に上下関係が無いということです。お互いの関係はとてもフラットでお互いに指摘し合えていて、スポーツをする上ではとても良い雰囲気が作られていました。たった 1ヶ月間の部活動参加であったにも関わらず、チームの一員として受け入れてくれたチームメイト・コーチはこの留学の中で最もかけがえのない財産であったと思います。

 他にも書き足りない事が多くありますが、大きく2つに絞って書かせていただきました。この留学の企画・準備・引率や、その他様々な所で支援して下さった方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

アルティメットクラブのメンバーと
アルティメットクラブのメンバーと

他国の人たちとの交流を通じてどのような変化がありましたか?

 私が話した学生との交流を通して、様々な事を感じました。特に、チームメイトの一人と食事中等に話した事は深く残っています。彼とはアメリカと日本の文化・歴史・言語・思想について多く語りました。その中で感じたのは、私自身もっと日本という国を知り尽くさなければ行けないということです。高校では地理を専攻し、歴史は学びませんでしたが、日本国民の一人として外国人と話をする時、やはり自国の事についての造詣は深くないと、深い対話が出来ないと感じました。私はこれまで、日本人の傾向と思想について考える事があり、その事が多少なりとも生きたのでは無いかと思います。しかし、もっと自ら自国について学ばなければならないと、今回の留学を通して感じました。

友人宅にて
友人宅にて

留学によって変化が見られた事項について

 今回の留学では、午前中に英語で授業がありました。その授業の中で発言する事が多くあったのですが、自分の伝えたい事を 100パーセント伝えるためには、語彙力が大事なのだと痛感しました。ただ、1ヶ月を通して、リスニング・スピーキング力は多少向上しましたが、まだまだ自分の英語力は足りないと思いました。この留学を通して、もっと英語を話せるようになるために学習をしなければいけないと強く思うようになりました。

 また、学習面においては、アメリカの学生に対して自分は授業で消極的だと感じたので、意欲的に、積極的に授業を受けようと思うようになりました。

今回の留学がこれからの進路にどのように活かされますか?

 今回の留学は1ヶ月という期間での留学でしたが、もう一度留学をしたい、もっとアメリカや他の国で学習をしたい、ひいてはアメリカで働きたいとも思うようになりました。留学をしなければ、恐らく海外で働くという考えは全く持たなかったと思います。これからの進路でさらなる海外留学、海外就職を視野に入れるようになったというのが、留学で変わったことです。

OSSEPのメンバーと
OSSEPのメンバーと

後輩に向けて留学して良かった事、準備しておけば良かった事等について

 文法は中学生レベルでも相手に伝えたいことは伝えられますが、語彙力は絶対に必要であることが分かりました。留学を考えている人は、単語の勉強と英会話の練習を沢山して欲しいと思います。