HOME > 国際交流・留学 > 九大生向け情報 > 留学体験談 > 令和元年度 奨学金受給者報告書

令和元年度 奨学金受給者報告書

氏名 Hさん
学科・専攻、学年 地球惑星科学科 1年
留学先(国名) オレゴン州立大学(アメリカ合衆国)
留学期間 令和2年2月20日~令和2年3月19日

留学内容について

 概要は理学部のホームページに記載されているのでここではより具体的にその内容について、また、プログラム以外に自分が経験したことについて述べる。

  • 普段の授業について
    まず、朝8時から開始される。早い。ただ、授業の内容はとても良い。基本的にはディスカッション形式で発言の機会は多く設けられている。授業の中で行ったミニゲームも楽しく英語を学べて良かった。
  • 理学系学科の講義体験について
    ここでは自分の選択した講義に出席することができる。自分の専攻科目を英語で学べるだけでなく、授業の体制や学生の姿勢などから日本との違いを感じることができる。中には授業中にドーナツを配ってくれる先生もいた(笑)。
  • 予防注射について
    アメリカに入国してすぐに3種混合の注射を打たなければいけないのだが、これが死ぬほど痛い。ここで最初のカルチャーショックを受けるであろう。いくつかの書類を提出すれば免除されるらしいのでぜひともそちらをお勧めするが、経験するのも悪くない。
  • シューティング
    現地で仲良くなった学生にシューティングに連れて行ってもらった。ガチガチの拳銃やライフルを使って実弾を撃った。日本では絶対にできない経験ができて良かった。
  • ロサンゼルス、ハリウッド旅行について
    このプログラムの最大のイベントは、最後の週末に与えられる自由時間である。ぜひとも自分たちだけで予定を立てて、手続きをして、どこかに旅行に行ってほしいと思う。僕たちもロサンゼルスに行くために現地の方や国際係の方々の協力のもと綿密に計画を練った。プログラム外で計画を一から立てて行動することこそ本当の留学であると考えている。なお、新型コロナウイルスの影響で僕たちはこの旅行を自粛しました。
OSUキャンパス風景
OSUキャンパス風景

他国の人たちとの交流を通じてどのような変化がありましたか?

 オレゴン州立大学で出会った学生はあらゆることを自分で管理していて完全に自立していた。授業の中でアメリカの文化について学ぶ機会があったが、アメリカでは18歳を迎えると親から自立して自分の力で生きていくのが一般的であるようであった。この点で日本の学生との大きな違いを感じ、非常に印象に残っている。アメリカの学生は自分のなかである程度の考えを持ち、積極的にそれらを主張する人が多かったが、そのことにもこの文化が影響しているように思われた。アメリカで独創性の高いアイデアがよく生まれる理由もここから少し理解できた気がした。周りにあわせるのではなく自分を強く持つことでより豊かな人間性を育むことができるのだと感じた。

 この経験を通して、周囲の人間にあわせるのではなく自分を強く持つことが重要なのだと考えるようになった。

宇宙飛行士の方の講演会にて
宇宙飛行士の方の講演会にて

留学によって変化が見られた事項について

 オレゴンに着いてからの最初の数日間は、現地の人の英語が想像以上に聞き取れなくて不安であった。しかし、現地の方々は僕たちが分かりやすい表現になおしてくれたり、ゆっくり言い直してくれたりと非常に親切で、次第に聞き取れるようになっていった。ただ、スピーキングの方は大きな成長は感じられなかったというのが正直なところである。

 理学専門分野の講義では、学生は疑問があればその場で教授に質問をしていて、その学問を学ぶことに強い意欲を持っているのだと感じた。この一年九州大学で講義を受けてきてそのようなシーンを見ることがなかったので、このようなアメリカの学生の姿勢は見習っていかなければいけないと強く思った。

今回の留学がこれからの進路にどのように活かされますか?

 自分は将来、アメリカにも頻繁に足を運ぶような仕事をしたいと考えている。今回の留学を通して、単純に自分の英語力の低さだけでなく、学問に対する意欲も現地の学生に比べて欠如していると痛感した。これまでのような生活を送っていては全然ダメであると感じた。このような危機感が、これからの自分の学びの活力になると考えている。

シューティングの様子
シューティングの様子

後輩に向けて留学して良かった事、準備しておけば良かった事等について

 外国に行けば当然日本語は通じないので意思疎通ですら困難な状況になります。また、文化や慣習も異なってくるので、自分の常識が通用しません。しかし、このような、自分がマイノリティになるコミュニティに足を踏み入れることで見えてくるもの、感じ取るものは本当に多く、同時にすごく重要なことであると思います。言葉では言い表せないような“なにか”を得ることができ、留学をして良かったと心から思います。

 後悔していることは、強いて言えば自由時間を最大限に活用できなかったことです。平日は毎日授業があるのですが午後がフリーになる日もあり、特に何もせずにその日を過ごしてしまうこともありました。あらかじめどんなことをしたいか決めておけば、より有意義に時間を過ごせたと思います。