HOME > 入試情報 > 科目等履修生・聴講生・研究生 > 理学部聴講生入学手続について

九州大学理学部聴講生入学手続について

 この出願要領は一部が省略された簡略版(Web版)です。出願のためには印刷された正式の聴講願等が必要です。願書請求方法に従って、学生支援係から取り寄せてください。

1.趣旨

 九州大学理学部規則第18条の規定に基づき、本学部専攻教育科目について聴講を希望する者に対し、正規の学生の履修を妨げない場合に限り、学科長会議の議を経て聴講生として入学を許可する。

 なお、聴講生に対しては、特に規定された場合のほか、単位の認定を行わない。

2.出願資格

 聴講生として出願できる者は、大学に2年以上在学した者、又はこれと同等以上の学力があると認められた者に限る。

3.出願手続

 聴講生の出願をしようとする者は、あらかじめ授業担当教員の内諾を得たうえで、前期については3月下旬、後期については8月下旬までに下記の書類等を提出しなければならない。

  1. 聴講届・履歴書 〔所定の用紙〕
  2. 最終学校の卒業(見込)証明書(本学部出身者は不要)
  3. 所属長の入学承諾書(常勤の職を持つ者)
  4. 返信用封筒(定型)1枚
    (郵便封筒、住所、氏名を明記し84円切手を貼ったもの)
  5. 入学検定料原符 〔所定の用紙〕

4.通知書の送付等

 聴講生として入学を許可された者に対し、許可及び授業料等納入の旨を記載した通知文書を送付するので、所定の費用を期日までに必ず納入しなければならない。

5.その他

  1. 出願後、辞退等をする場合は早急に理学部等事務部教務課学生支援係へ申し出ること。
  2. なお、既納の検定料・入学料・授業料は返付しない。
  3. 本学部の授業時間割は、3月中旬に発表する。
  4. 聴講生の身分証明書は、本人からの請求により発行する。なお、請求の際には写真(縦3.0cm×横2.8cm)及び入学料・授業料を納入したときの領収書を用意すること。
  5. 聴講証明書は聴講生の請求に基づき発行する。

※参考

 入学に伴う費用(平成21年度以降入学者適用)
 ※ 検定料:9,800円 (願書提出時に納入)
 ※ 入学料:28,200円 (改定されることがある。)
 ※ 授業料:14,800円 (1単位あたり)

照会及び願書請求・提出先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
 九州大学理学部等事務部教務課学生支援係
 TEL:092-802-4014