HOME > 入試情報 > 科目等履修生・聴講生・研究生 > 大学院理学府科目等履修生出願要領

九州大学大学院理学府科目等履修生出願要領

 この出願要領は一部が省略された簡略版(Web版)です。出願のためには印刷された正式の願書等が必要です。願書請求方法に従って、学生支援係から取り寄せてください。

1.出願資格

  1. 大学を卒業したもの
  2. 学士の学位を授与されたもの
  3. 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
  5. 外国において学校教育における15年の課程を修了し、本学府において、所定の単位を優れた成績を持って修得したものと認めた者
  6. 本学府において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

2.出願手続

 入学志願者は、あらかじめ下記の(1)~(4)の書類を持参し、受講しようとする授業科目の担当教員及び学科長の認印((1)の願書のみ)を得ること。この場合、教育上の諸条件を考慮して、適当でないと認めたときは、当該授業科目の受講を認めないことがある。

 上記により認印が得られたときは、下記の(5)~(7)の書類を加えて、4.に定める期日までに、理学部等事務部教務課学生支援係に出願手続をすること。

  1. 科目等履修生願書 〔所定の用紙〕
  2. 履歴書(願書裏面) 〔所定の用紙〕
  3. 出願理由書 〔所定の用紙〕
  4. 最終学校の卒業証明書・成績証明書(本学部出身者は不要)
  5. 定形封筒(郵便番号・住所・氏名を明記し、84円切手を貼ったもの)
  6. 在職者の場合は、出願時に受講許可書 〔随意様式〕
  7. 入学検定料原符 〔所定の用紙〕

3.検定料

 9,800円

4.出願期間

 4月入学者:2月中旬
 10月入学者:8月中旬

5.選考及び選考結果の通知

 選考は、書類審査等により行う。また、選考結果の通知は、文書により行う。

6.受講科目及び単位の授与

  1. 実験・実習等の授業科目は受講できない。
  2. 受講した授業科目の試験に合格したときは、単位を与える。

7.在学期間等

  1. 在学期間は、1年以内とする。
  2. 在学期間の延長は、必要と認められる場合に限り、許可することがある。

8.退学

  1. 在学期間中に退学しようとする者は、退学願を提出しなければならない。
  2. 疾病及びその他の理由により、成業の見込みがないと認めた者について、退学を命ずることがある。

9.入学料及び授業料(入学許可通知後から下記期限までに納付のこと)

 学生納付金が改定された場合は、改定時から新たな納付金額が適用される。

  1. 入学料 28,200円
  2. 授業料 14,800円(1単位あたり)
  3. 納付期限
     4月入学者:4月下旬
     10月入学者:10月下旬
     ※ 詳細は入学許可通知時に通知する

10.その他

  1. 既納の検定料・入学料・授業料は返付しない。
  2. 本学他学部の科目等履修生(予定を含む)は、その旨申し出ること。
  3. 4月入学については、履修しようとする学期の時間割・シラバスが出願期限までに公表されていない場合があるため、前年度の時間割・シラバスを参考にすること。
    (ただし、時間割は変更になることがあります。)
  4. 日本国籍を持たない者については、履修しようとする学期末までの在留が許可されていること。
  5. 詳細については、下記に照会すること。

照会及び願書請求・提出先

 〒819-0395 福岡市西区元岡744
 九州大学理学部等事務部教務課学生支援係
 TEL:092-802-4014