HOME > 広報 > トピックス > 2023年10月16日(月)

熊本信愛女学院高校が九州大学理学部の各種展示を見学

  • 2023年10月16日(月)
地球惑星科学科の展示物説明
地球惑星科学科の展示物説明

 令和5年9月22日(金)、熊本信愛女学院高校特進コース1年生28名が九州大学理学部を訪問しました。ウエスト1号館正面入り口のエントランスホールには、理学部各学科が常設展示を行っており、当日は、地球惑星科学科 尾上教授、生物学科 仁田坂准教授の説明を受けながら、各学科の展示物の見学を行いました。

生物学科の研究紹介
生物学科の研究紹介

 高校の授業では見ることができない貴重な標本や研究成果に係る資料を目の当たりにし、両教員から大学での学問や研究に係る話に熱心に耳を傾けていました、また、直接質問する生徒の姿もあり、大学での学問及び理学部の魅力を感じてもらいました。今回は文理選択前の1年生が対象であり、見学を通じ、今後の進路選択の一つの可能性として、理学部を考える一つのきっかけになったのではと感じます。

化石標本の展示物見学
化石標本の展示物見学
実験機器の展示物見学
実験機器の展示物見学

 また、九州大学理学部は、令和5年5月25日(木)、国立大学法人10大学(九州大学と北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、広島大学)の理学部で連携し、ジェンダーバランスの課題に取り組むことを宣言し、声明を発表しております。今後も、今回のような見学を通じ、積極的に理学部へ進学する女子学生や女性研究者の卵の育成に貢献して参ります。

※上記声明の詳細内容は本学HPにて公開しております。

コメント

地球惑星科学科 尾上教授

今回は化石や岩石、鉱物の展示を見学してもらいました。普段の生活で「地学」を意識することはなかなかありませんが、私たちの社会を支える地学の魅力を少しでも感じてもらえたなら嬉しいです。見学後も生徒の皆さんから熱心な質問を受けました。自分の興味にまかせて、理学部での研究の世界に飛び込んできてもらいたいです。

生物学科 仁田坂准教授

私が担当している生物関連の展示物、生物学科の研究内容について説明しました。熱心に話を聞いていただき、非常に的を射た質問に感心しました。生物学関連の学部は農学部や医学部など他にも色々ありますが、基礎研究の重要性や面白さを理解してもらい、入学を希望する生徒さんが増えることを期待しています。