HOME > 広報 > トピックス > 2023年6月2日(金)

五島市と大学院理学研究院が連携協定を締結しました。

  • 2023年6月2日(金)

     2023 年 4 月 29 日、長崎県五島市において、九州大学 大学院理学研究院 (以下「理学研究院」と称する) と五島市の連携協定を締結しました。

     この協定は、五島列島ジオパークを軸とした、地質・地形、生態系や文化の研究推進を軸に、地域活性化および自然に潜んでいる課題解決を協力して行うものです。特に、ジオパークの発展に必要な研究・調査のサポート、地域資源の保全、研究やジオパーク活動に関する情報発信、共同で実施する事業の企画調整などに力を入れ、相互に連携して協力していくこととなりました。

     五島市では、2022 年 1 月に日本ジオパークに認定され、大地を生かした人々の生活の向上、環境保全、歴史教育の充実に取り組んでおり、理学研究院でも研究者・学生が長期にわたり調査を行っています。2023 年 4 月末にリニューアルした鐙瀬ビジターセンター (ジオパークの拠点施設) を軸に、互いの協力により新しい自然科学研究を進歩させ、五島市と学生を主とした若い人材の交流を目指します。

    ※ 本件についての詳細およびお問い合わせ先は以下をご覧ください。

    関連先リンク