HOME > 広報 > トピックス > 2022年7月19日(火)

金澤 知夏さんが日本地球惑星科学連合 2022 年大会「学生優秀発表賞」を受賞しました。

  • 2022年7月19日(火)

 大学院理学府 地球惑星科学専攻 修士課程 1 年の金澤 知夏さんが日本地球惑星科学連合 2022 年大会「学生優秀発表賞」(固体地球科学セクション) を受賞しました。この賞は、日本地球惑星科学連合 2022 年大会において、優秀な発表を行った学生を表彰するものです。2022 年大会では、550 名を超える学生のエントリーがあり、各セクションにおけるエントリー数の約 5 ~ 10 % が「優秀発表」として選ばれました。

受賞者

金澤 知夏 (大学院理学府 地球惑星科学専攻 修士課程 1 年)

研究テーマ

ペレーの涙の表面観察

研究概要

 ペレーの涙とは玄武岩質マグマが噴火する際の溶岩噴泉の液滴が急冷されたときに生成される、球状または涙型に冷え固まったガラス質の粒のことである。ペレーの涙の記載は、表面の気泡や付着物・内部の気泡に着目したものはあるが、表面を詳細に記載した先行研究はない。本研究では PuuPuai 1959 年噴火のペレーの涙の表面観察を詳しく行い、微細な結晶の形態と空間分布、ガラス組成の不均一構造を記載し、組成の分析を行った。

関連先リンク