HOME > 広報 > トピックス > 2021年10月7日(木)

松島 准教授らの研究グループが有害環境化学物質ビスフェノール類の作用機構を解明しました。

  • 2021年10月7日(木)

 有害環境化学物質として知られる環境ホルモンは、主に女性ホルモン・エストロゲンの受容体に結合してホルモンの働きを撹乱すると考えられています。有機環境化学物質として知られるプラスチック原料のビスフェノール A も、エストロゲン受容体に弱く結合します。私たち研究グループは、これまでに、ビスフェノール A よりもエストロゲン受容体に強く結合する、ビスフェノール AF や C を報告していました。これらは、2 つあるエストロゲン受容体のうち、α 型を活性化し、β 型を阻害します。しかし、その理由は不明でした。

 九州大学 大学院理学研究院の松島 綾美 准教授の研究グループは、米国ソーク研究所のロナルド・エバンス教授らとの共同研究により、有害環境化学物質として知られるビスフェノール AF や C が、女性ホルモン・エストロゲンの受容体 α 型を活性化し、β 型を阻害するメカニズムを明らかにしました。

 今回、コンピュータを用いたドッキングシミュレーションにより、ビスフェノール AF や C は、エストロゲン受容体 β 型が転写作用を発揮するときに結合する転写因子の結合を阻害する、転写因子結合阻害剤であると予測しました。そこで変異体を用いた実験などを行い、これらの化合物が、転写因子結合阻害剤として働くことを明らかにしました。環境ホルモンであるビスフェノール類が複雑な作用を示すことを裏付ける、これまでにない知見です。このメカニズムを利用したエストロゲン受容体 β 型に特異的な阻害薬の開発にも繋がると期待されます。

 本研究は、JSPS 科研費 (JP20H00635、JP18KK0320) などの支援を受けて実施しました。本成果は、令和 3 年 9 月 6 日 (月) (日本時間) に米国生化学・分子生物学会の学術雑誌「Journal of Biological Chemistry」にオンライン掲載されました。(DOI: 10.1016/j.jbc.2021.101173)

※ 本件についての詳細およびお問い合わせ先は以下をご覧ください。

関連先リンク