HOME > 広報 > トピックス > 2023年10月12日(木)

冨松 助教、佐藤 助教、尾上 教授らの研究グループが、三畳紀の「⾬の時代」と海洋の⽣物絶滅の原因を解明しました。

  • 2023年10月12日(木)

    ポイント

    • 三畳紀カーニアンという時代に突如降り注いだ⻑⾬は「カーニアン多⾬事象」と呼ばれ、陸上の⽣命の多様化・進化の⼤きな駆動⼒となった⼀⽅で、海では⽣物の絶滅をもたらしておりその原因については未だ不明であった。
    • カーニアン多⾬事象の引き⾦となった⼤規模な⽕⼭活動の痕跡を明らかにし、⽕⼭活動の末期に発⽣した海洋の無酸素化が海洋⽣物の絶滅を引き起こしたことを明らかにした。
    • なぜ海洋無酸素化が起こったのかは未だ謎に包まれており、その影響を受けず多様化した⽣物グループも認められている。カーニアン多⾬事象の実態解明に向けて、これらの研究を進める必要がある。

    概要

     ⾼温で乾燥していた時代として知られる三畳紀 (約 2 億 5190 万年〜 2 億 130 万年前) には、約 200 万年にわたって降⾬量が劇的に増加した「⾬の時代」があったことが知られています。「カーニアン多⾬事象」と呼ばれるこの出来事は、陸上で哺乳類の出現や恐⻯の多様化を導いたと考えられる⼀⽅、海ではアンモナイトやコノドントといった海洋⽣物の絶滅原因となった可能性が指摘されています。九州⼤学 ⼤学院理学研究院の冨松 由希 助教、佐藤 峰南 助教、尾上 哲治 教授、海洋研究開発機構の野崎 達⽣ グループリーダー代理、東京⼤学 ⼤学院⼯学系研究科 システム創成学専攻の髙⾕ 雄太郎 准教授らの共同研究グループは、神⼾⼤学、早稲⽥⼤学と共同し、⼤規模な⽕⼭活動が引き⾦となりカーニアン多⾬事象が起こったことを明らかにしました。さらに本研究から、この⽕⼭活動の末期に発⽣した海洋の無酸素化が、海洋⽣物を絶滅に導いた可能性が⽰されました。カーニアン多⾬事象の期間に海洋⽣物が絶滅したことは知られていましたが、その原因については分かっていませんでした。本研究成果は 2023 年 9 ⽉ 28 ⽇ (⽊) 公開の Scientific Reports 誌にオンライン掲載されました (https://doi.org/10.1038/s41598-023-43525-9)。

    ※ 本件についての詳細およびお問い合わせ先は以下をご覧ください。

    関連先リンク