HOME > 九州大学「理学支援基金」及び「数学教育研究支援基金」について

九州大学「理学支援基金」及び「数学教育研究支援基金」について

九州大学「理学支援基金」及び「数学教育研究支援基金」ご支援のお願い

 九州大学理学部は、昭和14年の設置以来、自然界に存在する真理を明らかにし、体系的に説明する普遍的法則を構築することを主眼に、学生教育及び研究に日々邁進してまいりました。皆様からは平素より格別のご支援・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さてこのたび、理学部生の学びの環境の一層の充実を図るべく、従来の理学部等基金を改め、「理学支援基金」及び「数学教育研究支援基金」を創設する運びとなりました。修学、留学等に関する学生支援はもとより、修学のための環境整備、研究活動、社会貢献事業等への支援を使途に、その継続、発展のために活用させていただきます。つきましては、この趣旨にご理解とご賛同をいただき、継続的なご援助を賜りましたら幸いです。貴重なご支援のほど、お待ち申し上げております。

 今後も引き続き、自然科学の諸分野で社会に貢献し、国際的に活躍する人材の育成を目的に、高度な理学専門教育に取り組んでまいります。

理学支援基金 (対象学科:物理学科・化学科・地球惑星科学科・生物学科)

 自然界の謎を解き明かし人類の未来に貢献する高度な理学教育を提供するために、より充実した教育研究を支援することを目的とする。

数学教育研究支援基金 (対象学科:数学科)

 社会における数学の役割の重要性が増し、そのためにより充実した教育研究を支援することを目的とする。