概要

アドバンストサイエンティスト育成プログラム

 アドバンストサイエンティスト(AS)育成プログラムは、これまでの高度な専門性に加え、専門のみにとらわれない学際的な視点、柔軟に問題を解決する能力を持った、社会の要請に密着した「高度理学専門家」の育成を目的とするものである。フロントリサーチャー育成プログラムと合わせて、理学府大学院教育プログラムを構成する。

1. 密接な社会との接点を指向する学生のためのプログラム

 修士課程で就職する学生や、博士後期課程進学後も社会とのつながりを指向する学生のための、修士課程・博士後期課程に分かれた高度理学専門家育成プログラムである。本プログラム所属生が修士課程修了後に博士後期課程へと進学することも推奨する。

2. 複数教員による個々の学生の指向に応じた教育

 学際的な視点を養うため、他研究室の教員を含む複数の教員からなる指導教員チームを導入し、専門のみにとらわれない、個々の学生の指向に応じた指導を行なう。

3. キャリアパスを構築する科目群

 柔軟に問題を解決する能力を養う「リサーチアドミニストレーション」を始め、「リサーチレビュー」、「英語表現」、「先端学際科学」、「インターンシップ」などの授業科目を通じてキャリアパスを構築し、社会の要請に密着した高度理学専門家を育成することを目指す。