HOME > 広報 > トピックス > 2016年8月10日(水)

平成28年度九州大学オープンキャンパス(理学部)が開催されました。

  • 2016年8月10日(水)

 平成28年度九州大学オープンキャンパス(理学部)が8月6日(土)に開催されました。今年は理学部移転後初めての伊都キャンパスでのオープンキャンパスとなります。

 各学科がそれぞれ、学科紹介、講演会、研究内容のポスター展示、研究室見学などの企画を行いました。どの学科も学科紹介等を複数回行ったりするなど、多数の参加者に対応できるように工夫されていました。

 今年も最高気温が35℃を超える厳しい暑さでしたが、九州各地から多数の高校生が参加しました。

 ここでは、そのオープンキャンパスの様子を学科ごとに紹介します。

物理学科

 物理学科では学科紹介の他に、若手教員や大学院生が研究生活を紹介するショートトークや各研究室のポスター展示が行なわれました。午後からは参加者が希望する研究室を見学する研究室ツアーを行い、大学院生から研究内容についての話を聞く事ができました。

化学科

 化学科では午前中に学科紹介や講演、入試説明を行いました。午後からは、各研究室のポスター展示を行い、参加者はポスター展示を観て興味を持った複数の研究室を実際に訪問できるようになっていました。教員や大学院生から研究や大学生活などの色々な話を聞くことができました。

地球惑星科学科

 地球惑星科学科では学科紹介や講演会の他に、各研究室が展示ブースや研究紹介のポスターを設置していました。参加者が楽しんで研究内容に触れられるように、鉱石を手にとったり簡単な実験を体験できたりと様々な工夫をしていました。

数学科

 数学科は数理学研究院長による挨拶の後、60分または90分の模擬講義・模擬セミナーを午前と午後の2回行いました。各講義・セミナーともほぼ満席で、参加者は大学の講義を体験することができました。

生物学科

 生物学科では午前中に学科紹介や入試説明、研究紹介、ポスター発表を行いました。午後からは研究室訪問を行い、興味をもった研究室を見学する事ができました。各研究室では実験のデモンストレーションや体験型の講義を行いました。

キャンパス内の様子

 今年のオープンキャンパスも例年どおりとても暑い1日でしたが、高校生や保護者など多くの方が参加しました。休日でしたが学食を利用でき、九大グッズの販売もしていました。また、昼食の時間に、理系への進学に興味をもっている女子高校生と九大女性教員の交流会が開かれ、大学や研究生活について気軽に話を聞くことができました。