中島 聡史さん

数学科(国際理学コース) 4年

佐賀県立武雄高校 卒業

ーそれぞれの分野に進もうと思ったきっかけを紹介してください。

3つ上の兄のおかげで、中学生の頃から高校数学に触れていたことがきっかけだと思います。その頃から数学が好きになり、もっと深く学びたいと思うようになりました。高校時代に受講した九州大学の「現代数学入門」も1つのきっかけだった気もします。そこで大学数学の奥深さを感じました。

ー大学に入ってからの日常生活の変化を聞かせてください。

一人暮らしを始め、家事を全て1人でこなさないといけないのが大変でした。

ー将来の夢や希望を聞かせてください。

製薬会社の統計解析職で働き、新薬の開発に貢献し、病気で苦しむ人々を助けたいと思っています。

ー九州大学に入る前のイメージと実際に入ってからのイメージについて聞かせてください。

大学には真面目な人ばかりいるのかなと思っていましたが、いい意味でいい加減な人もいて、楽しく大学生活を送れています。

ー学部生の時にアルバイトをやっていましたか。また、サークル、部活などをやっていましたか。

トレーニングが好きなので、スポーツジムでアルバイトをしていました。サークルではバレーをやっています。また、趣味で筋トレもしています。

ー先輩から受験生に向けて一言メッセージをお願いします。

数学科では、代数・幾何・解析など様々な数学を学ぶことができます。定義があって、その定義を使って定理を証明していくような、今までより厳密な議論が要求されます。数学が好きな人、高校数学では満足できなかった人はぜひ数学科にきてください。考えれば考えるほど沼っていく数学の世界を経験してみませんか?楽しいですよ、多分。受験は大変だと思いますが、しっかり寝て、息抜きもして、体調管理に十分気をつけながら勉強頑張ってください。数学科でお待ちしています。