田島 凌太さん

マス・フォア・イノベーション卓越連係学府 博士前期課程2年
数学科 卒業

祐誠高校 卒業

ーそれぞれの分野に進もうと思ったきっかけを紹介してください。

中学生の時から数学が好きで、高校一年生の時に「ESSP」と呼ばれる九州大学のプロジェクトに参加し専門的な数学を学習しました。ここで学んだ内容はどれも興味深く、もっともっと数学を専門的に学びたいと思い数学の道を志しました。

ー大学に入ってからの日常生活の変化を聞かせてください。

大学に入ってからは自由な時間がかなり増えました。特に大学3年生以降は受講する講義の数も減り、講義を全く受けない日というのも増えていきます。

ー将来の夢や希望を聞かせてください。

将来の夢は、例えば複素数のように多くの問題解決に役立つような基礎理論を構築できるような研究者になることです。

ー先輩から受験生に向けて一言メッセージをお願いします。

受験勉強は辛いことばかりで、多くの困難が次々と降りかかってくると思います。例えば数学において何か困難に遭遇した時は、一度基礎に戻るのが肝要でした。 これは何も数学に限った話ではありません。受験勉強で困難に遭遇した時は、なぜ受験勉強を始めたのかを思い返すと良いと思います。辛い時期ではありますが、諦めずに頑張ってください!